夏の終わりの(大)掃除

朝昼晩と、ほぼ毎日台所を使います。

夏休み中からずっと気になっていた換気扇。

回していても、どうも吸い上げている気配が感じられなくなってきて、

とうとうフィルター掃除をすることにしました。

 

好きだという方、そう多くはないと思いますが・・・

このフィルターになってから、私は益々苦手になってしまった・・・。

前の家で使っていたのは、目は細かかったけれど全てアルミで出来ていて、ガシガシ洗ってもなんら問題なく、恐らく一般的なものだったと思われます。

しかし今の家のものは、編んである・・・。しかも4枚重なっていて・・・ちょっと伸びる・・・。洗いくい!

セスキを溶かしたお湯に浸し、しばらく置いて洗ってみたが、油分は溶け出して流れたものの、埃が網と網の間に挟まって、出てこない。(右写真ご参照ください)

歯ブラシでこすったり、ピンセットでひとつひとつつまんだり、昨夜はチマチマそんな事ばかりしてましたが全うする事ができず、結局ふて寝してしまいました。 

 

そして今日。

“濡らさずに重曹をかけまくって放置し、油分を粉ごとこそげ落とすとよい” という意見を見つけ、採用。

結局は歯ブラシで埃を網目からほじくり出す、という荒っぽい手段に出てしまいましたが、埃がねちょねちょしていない分だけほじくりやすい。何とかここまでやり遂げました。

埃がなくなって、きれいに向こう側が見えまする~♪  明らかに伸びてるけど・・・。