自分の大事を知っていこう

新しい1歩を踏み出したみなさんへ ちゃんと眠ってがんばって!

続きを読む 0 コメント

オーダー枕はストレートネックの矯正もできる

ストレートネック・正常 それぞれの首のレントゲン写真
続きを読む 0 コメント

“わたを捨てずに仕立て直し”に共感くださって

続きを読む 0 コメント

新生活準備中の方に 寝具を揃える際はご注意を

春の店先
続きを読む 0 コメント

ドライクリーニングと水を使ったクリーニングの違い

続きを読む 0 コメント

お客様に伝えられていなかったこと~ウール寝具の洗い方~の反省

ウール素材の毛布
続きを読む 0 コメント

話題の【殿様枕症候群】を深掘りしてみる

殿様枕症候群 殿様枕の図
続きを読む 0 コメント

羽毛が飛び出した・穴が開いてしまった、そんな時“羽毛ふとんのリフォーム(お仕立て直し)”があります

続きを読む 0 コメント

身長の高い方へ 足が飛び出して寒くありませんか?

背の高い方でも足の飛び出ない、たっぷり長さの羽毛ふとん サイズオーダー羽毛ふとん
続きを読む 0 コメント

40~50代 体がゆらぐ時期の女性におすすめしたい 暑かったり寒かったりの季節の眠り方

続きを読む 0 コメント

オーダー枕のフルメンテナンス

大阪・住吉区からお越し下さいました。

4年お使いになったまくらを新品同様に戻して
ほしいとご依頼がありました。

1  まくらクリーニング
パイプが入っている6分割パックケースの首元が、長年皮脂汚れですごく黄ばんでいます。
当店で側生地が縮まないように手洗い(2〜3度)致します。中身のパイプを全て取り出し、側生地だけ洗います。中身が入った状態で洗濯機で洗ってはいけません。形状変化や破れの原因になります。


2   まくらパットの交換
右向き寝状態が長いため、パットが片方だけヘタッてきています。


3   高さ再調整
元通りに入れ直した後、改めて現状の寝姿勢を確認し、各部位ごとに増減調整していきます。


続きを読む 0 コメント

大阪市内からブライダル寝具のご相談

こんにちは。

 

大阪市内から、ご子息様のご結婚準備のご相談でご来店でした。

ご予定は5月。

最新の結婚ふとん事情をお知りになりたいということでした。

 

世間一般、どれくらいの内容のものを用意されているのか?

総費用はいくら位になるものか?

親御様とすれば、この辺りが一番気になる点だと思います。

 

当店からお客様にお聞きすることは、

 1  ベッドにされるのか、畳で寝るつもりなのか、ということ

 

 2  お一人ずつ寝るのか、お二人で寝るつもりなのか、ということ

 

この2つが決まらないと、細かいお見積もりまでは出しづらいということ。

 

必要アイテムのお話までは、問題なく出来ました。

 

今回はっきりしたのは、息子様の身長(180㎝)からすると、ロングロング丈のオーダー羽毛ふとん

になるということ。 既製サイズでは長さが足らず難しいということ。

 

再度ご確認して頂いた上、3月早々にご来店予定になりました。

 

ブライダル寝具の商談は、かなりのお時間がかかります。

必ずご予約頂いた上、ご来店お願いしております。

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

奈良から、介護ベッドにまつわるご相談

続きを読む 0 コメント

介護ベッドサイズの羽毛ふとん

介護ベッド INTIME1000
続きを読む 0 コメント

ストレートネックを矯正する枕の作り方

人の頭はとても重い 前傾姿勢をとり続けると首・肩・背中側にトラブルが起きてくる
続きを読む 0 コメント

pasima値上げのご案内

pasima快適寝具
続きを読む 0 コメント

マットレス・敷きふとん 買替えのタイミングは?

敷き寝具の買替えを知るコツを示した画像
続きを読む 0 コメント

ウールがなくなる・・・?

続きを読む 0 コメント

眠りと暮らし方・生き方

続きを読む 0 コメント

秋の夜長のおもとに・・・さらっとあたたかいケットを

肌寒い時に体にかけると、サラッと体を包んでやさしいあたたかさをくれるケット
さらっとあったか ウールとガーゼのケット
続きを読む 0 コメント

夏はやっぱり麻がよい

麻のシーツ・ケット
麻のシーツ・ケット
続きを読む 0 コメント

ものを選ぶ時、何を一番に考えますか?

続きを読む 0 コメント

羽毛ふとんも問診が大事。ご予約お願いいたします。

続きを読む 0 コメント

反発力が眠りを支える

続きを読む 0 コメント

BOXシーツの考察

続きを読む 0 コメント

光とうまく使って、体をコンディショニングしよう

光の使い方で、睡眠の質を上げる
続きを読む 0 コメント

歯のくいしばりには、枕と敷き!

続きを読む 0 コメント

マットレスにもウール敷きを!

寝心地に満足がいかない時に、ウール敷きを使ってみましょう。ウール敷きしっかりタイプ。
続きを読む 0 コメント

横向きで眠れる!

パターンオーダーマットレス・エアシープ敷き・オーダー枕の寝心地
続きを読む 0 コメント

あ~きもちいいな~で眠る

続きを読む 0 コメント

寒くてつらい・・・暖かく眠りたい方に。ウール敷きをおすすめ!

背中があたたかいウール敷き
続きを読む 0 コメント

コイルマットレスの始末

コイルマットレスを処分したときの写真
続きを読む 0 コメント

おふとん好きなご夫婦に、調湿が得意なウール綿の敷きふとんをお仕立てしました

ウール綿のし敷きふとん
続きを読む 0 コメント

長身・体格のよい方向けの羽毛ふとん

長身・体格のよい方にちょうどよいサイズの羽毛ふとん
続きを読む 0 コメント

婚礼時お持ちになった掛けふとんを敷きふとんにお仕立て替えしました

昔の婚礼ふとんをお仕立て替え
続きを読む 0 コメント

数年間にわたる試行錯誤のマットレス選びが、やっと終わりました

続きを読む 0 コメント

20分だけ先生

仕事とは・・・子ども達に話をする店主
続きを読む 0 コメント

3シーズン使える羽毛ふとんへ、仕立て直しを。

穴の開いた羽毛ふとんを仕立て直し
続きを読む 0 コメント

お使いの枕を検証する

首が折れてしまう、高すぎる枕
続きを読む 0 コメント

マットレスにもふとんにも、麻のパッドは大活躍です

麻のパッドを敷いたマットレス・ふとん
続きを読む 0 コメント

セミオーダーマットレスとオーダー枕でぐっすり♬

続きを読む 0 コメント

セミオーダーマットレス 取扱いSTART!

体に合わせて作る 使い捨てじゃないセミオーダーマットレス
続きを読む 0 コメント

エコバッグご紹介

続きを読む 0 コメント

リフォームができない羽毛ふとん

続きを読む 0 コメント

ご婚礼の納品へ

続きを読む 0 コメント

わたのふとん健在です

続きを読む 0 コメント

仕立て替えの季節到来

続きを読む 0 コメント

夏の睡眠のお悩み①背中の暑さ 解決するのはこのエアマット

続きを読む 0 コメント

コロナから学んで変えていくこと

続きを読む 0 コメント

羽毛ふとんはカバーをつけたまま干しましょう

続きを読む 0 コメント

休校中 いかにアウトプットをさせようか

休校中の小学生 たまねぎのみじん切りをする
続きを読む 0 コメント

ステイホームでおかしを作る

ステイホーム中のおはぎ作り 
続きを読む 0 コメント

マスクはコットン100%・・・おふとんはどうですか?

続きを読む 0 コメント

歴史で考える新型コロナウイルス

続きを読む 1 コメント

コロナ構え かくありなん

続きを読む 0 コメント

枕の再調整とbe足袋

続きを読む 0 コメント

その時できる事を考える

続きを読む 0 コメント

ひとり暮らしの湿気コントロールに

続きを読む 0 コメント

好きな切手

続きを読む 0 コメント

臨時休校。だからこそのゆったりした時間


続きを読む 0 コメント

コロナウイルス 正しく怖がり正しく予防を

続きを読む 0 コメント

ぬくぬくウール

続きを読む 0 コメント

麻をしまい、コットンに包まれる

続きを読む 0 コメント

あぁ夏休み

続きを読む 0 コメント

寝苦しい夜の背中

続きを読む 0 コメント

赤ちゃんのおふとんを洗う

続きを読む 0 コメント

プラスチック 減らせると思う

続きを読む 0 コメント

あさイチ 夏の快適寝具特集を見て

続きを読む 0 コメント

耳にカビ? じゃあ身体の中は…???

続きを読む 0 コメント

見守る気持ち

続きを読む 0 コメント

SIZEが生み出す問題

続きを読む 0 コメント

令和へ

続きを読む 0 コメント

いつもの羽毛布団が・・・重い


続きを読む 0 コメント

お孫さんの帰郷に・・・大きめサイズの赤ちゃんぶとん

続きを読む 0 コメント

まさか私が・・・PARAMOUNTBEDに助けられる日々

続きを読む 0 コメント

嬉し楽しくも ちょっと緊張の4月

続きを読む 0 コメント

中高生トレンド?! 

新しい連続テレビ小説 “なつぞら”。

中一と小3の娘たちが、声も出さずに見入っています。

戦争が小さな子どもたちにもたらした残酷を、感じているようです。

現実はもっともっと痛ましかったはず。

テレビからでもいいから、少しだけでも知り、今に感謝を。

そう願います。

 

 

続きで見ることの多いあさイチ、今日の特集は “中高生トレンド” でした。

ゲストの石田ひかりさんがSNSで感想を述べられたとの記事を読みましたが、

全く同感で、よくぞ言ってくださったと感謝の思いです。

 

 

スマートフォンは本当に便利で、私もお世話になっていますが、

持たない数十年を過ごした我々の世代と、生まれた時から存在した世代とは、

意識がちがって当然…で片づけていいものなのか、ずっとずっと疑問でした。

 

 

政府が推進しているキャッシュレス決済。

確かに便利。カバンも軽くなる。

しかしお金とポイントは全く別物。

その感覚を、キャッシュレス決済で身につけられるのかな。

 

 

スマートフォンで、隙間時間を使って答えるアンケートでアルバイト。

あれをコツコツと言ってしまっていいのかな。

 

 

詐欺の末端に中高生がいる現実。

 

(中高生がこれらに接触するすべてに、大人が介在しているのが怖い)

 

 

 

『バイトに遅刻する!』と走る。

学校・クラブ・バイト時間のやり繰りにやきもきする。

優しい・厳しい・いじわる…いろんな人と接する中で、人の奥深さを知っていく。

お金を稼ぐって、暑い寒い疲れる…でも楽しい部分もちゃんとある。

社会人一歩手前で味わっておいた方がよい事だらけだと思うのです。

 

 

だって、社会に出るとは親の庇護下ではなくなるということ。

自分でやっていくのです。

だけど、自分一人では何もできない、なせない。

様々な人と関わってこそ、生きていける。

 

一方で、スマートフォンは自己完結感がどうしたって強いように感じます。

イイネやフォローでつながるのは否定しないけれど、

ちゃんと会う。会って話す。せめて電話で話して空気を感じる、そんな経験はいらないのかな。

 

そういった経験を積んできた我々世代でも、使い方の難しい怖いスマートフォン、

子どもたちには、ちゃんと経験積んでから使ってほしいと思います。

 

おなかいっぱいで便利な世の中なのに、なぜに低い幸福度…。

大人の役割、ちゃんと果たせているのかと焦ります。

続きを読む 0 コメント

自律神経を失調した若かりし日の私

続きを読む 0 コメント

まんぷく満喫

続きを読む 0 コメント

空豆くん

続きを読む 0 コメント

お母さんの眠りを整える

続きを読む 0 コメント

春が来た

続きを読む 0 コメント

pasima赤ちゃんシリーズ詰め合わせ

続きを読む 3 コメント

猫は好きやけど猫背はアカン

続きを読む 0 コメント

GIFT

続きを読む 0 コメント

お茶ガラでにおい取り

続きを読む 0 コメント

めおとPILLOW

続きを読む 0 コメント

赤ちゃん

昨日ご来店下さったお客様。

お孫さんにと、パシーマの赤ちゃんシリーズを数点お求めになりました。

数ヶ月後にはもう1人ご誕生の予定ということで、『まごまごしますね~』と盛り上がりました。

 

うちの娘たちもあまり手はかからなくなり、大変だった赤ちゃんの頃を懐かしく思うときがあります。

それを取り巻くおばあちゃん達やひいおばあちゃんの顔も浮んできます。

それだけで二の腕がぞわっとしてきます。

普段怒ってばかりいますが(汗)、この時ばかりは、

受けてきたもの・渡していかねばならないものを思います。

 

悲しいニュースが日々テレビで報じられていますが、

内に向いているこの力を、少しでも外へ向かって放つことができたら、

違った結果もあったのかもしれないと思います。

 

なにはともあれ、赤ちゃんのご誕生の知らせは本当にうれしいです。

続きを読む 0 コメント

鳩が多いなと思ったら・・・

続きを読む 0 コメント

やっぱり岩合さんが好き

続きを読む 0 コメント

やっとこさ完成

続きを読む 0 コメント

お母さんの眠り

続きを読む 0 コメント

あるく のぼる

続きを読む 0 コメント

新学期の準備にpasima雑巾

続きを読む 0 コメント

あけましておめでとうございます。

続きを読む 0 コメント

お習字の道具が・・・(涙)

続きを読む 0 コメント

プラスチックゴミに悩む

続きを読む 0 コメント

枕と敷き寝具をセットで考える

続きを読む 0 コメント