· 

猫は好きやけど猫背はアカン

目つきのコワイ↑の猫、今は亡き うちのいりちゃんですが、まぁ見事な猫背です。

『こんな(姿勢)でよくしんどないね~』とよく話しかけたものですが、

実は私もなっていたんです。

以前に気づいていましたが、足・骨対策〔歩く・少し紫外線をあびる等〕はしても、

背中対策は特にせず生きてきました。

 

 

ここ最近どことはなく体調のすぐれない日が続き、憂鬱な気分が幅を利かせきたので

これはよくない傾向だと思っていたら・・・

 

NHKのあさイチの特集【猫背】を見て、私かも?? いや、私やん!! と思いました。

私はきっと背中猫背。横向きに立つと、両肩ともずいぶん内側に入ってしまっています。

 

ここ数年、冬は体を温め、夏も冷たいものを食べ過ぎないよう、体を冷やし過ぎないよう努めています。    

でもやっぱりとても寒がり。

血小板が小さいことによる貧血体質ですが、それにしても寒がりすぎる。

 

姿勢の悪さ、からくるもののような気がします。

職業柄、寝具はいろいろ試します。

しかしやはり、道具でできることには限界があります。

自助努力なしに、体調よくキープしていくことはできないと痛感しています。

なぜなら、ひとつ調子が崩れると、なだれのように不調の連鎖が起きてくるから。

しかし裏を返せば、ひとつ良くなると好調の連鎖を起こせるかも・・・。

 

簡単筋肉ストレッチで、猫背をなおして、なんとなくしんどい状況をた打破したいです。