· 

光とうまく使って、体をコンディショニングしよう

光の使い方で、睡眠の質を上げる

頭がよくなりたくて読んでいるのではありません。あしからず。

この本、睡眠と光の関係についてわかりやすく書いてあるんです。

 

朝起きてから目に太陽の光を入れると、“セロトニン”が分泌されます。

この“セロトニン”、しあわせホルモンという別名を持つ、人にとって大事な神経伝達物質のひとつ。

緊張やストレスを感じると脳から分泌され、自律神経のバランスを整えようとする働きがあります。

目覚めて14~16時間後の夜には、このセロトニンを材料に、“メラトニン” こちらは別名睡眠ホルモン が分泌され始め、徐々に量が増して深部体温が下がり、体が休息モードに入っていきます。

太陽の光が、生活のリズムだけでなく、体のリズムにも大きく関わっていることが分かりますね。

 

しかしこのリズムが崩れてしまい、うまく眠れない人が増えています。

スマートフォンの普及が、若年層までこの渦に巻き込んでしまっています。

便利ですが、眠れないお悩みがあるならば、ここは光の使い方に着目してみて下さい。

 

海外ドラマや映画を観ると、夜のシーンはとてもムードがある様に感じませんか?

あれはひとえに、照明の使い方、照度と光の色の違いなんだそうです。

日本の住宅が主に直接照明なのに比べ、海外では間接照明が多く取り入れられています。

直接照明は、天上の大きな器具(シーリングライト等)ひとつで部屋全体を明るくします。

照度や色が変えられる機種も多く出ているようですが、多くの家庭で夜も煌々と部屋を照らしています。

これでは体が夜の訪れを感じづらいので、休息モードへの切り替えがうまくできない人が出てきても

不思議はありません。

比して海外では、夜には夜らしい暗めの黄色い光色の間接照明で、部屋全体ではなく一部の壁・天上を照らします。作業したい人にも問題ない明るさ=50ルクス程度に調節し、入眠2時間をこの光の下で過ごすと、

スーと眠りに入りやすい体になっていきます。

夜の照明は、所々に黄色い暗めの光を!

 

まず、人間が本来持っているリズムを崩しているものに気づく。

次に、それを戻す生活リズムを作っていく。

はじめは難しく感じても、習慣にしてしまえばこっちのものです!

そんなお話もさせて頂いています。

ご相談下さいね。

照明と太陽光で、睡眠のコツをつかむ