· 

BOXシーツの考察

マットレスをご購入頂いたとき、『できればBOXシーツをつけて使ってください』とお伝えします。

BOXシーツとは、シーツの端にゴムが入っていて、マットレスの片面をすっぽり覆う様につけるカバー兼シーツ。

片面はシーツですっかり覆われ、もう片面は写真の様に穴あき状態です。

 

通常このBOXシーツは、穴あきが床面にくるように付けるとされています。

としますと、この写真の付け方は“間違い”ということになります。

床に面している方がすっぽり覆われていますから・・・。

 

しかしながら、ちょっと考えました。

折り曲げられるマットレスの場合、おふとん仕様でお使いになる方もかなりいらっしゃいます。

つまり上げ下ろしが日常的に行われる➔マットレスに擦れ等の傷みが起きやすい・・・

それならば、床に面した方をすっぽり覆い、この写真で見えている面にウール敷き等を載せて使う方が、

よりマットレスの保護になるのではないか、と。

 

変なの!と思わず言ってしまいそうになるし、

あくまでも当店のおすすめするウール敷きを一緒に使ってくださるお客様にしか通用しない付け方、

だけれども、こういった“なんとなくそう使うものやから・・・”を越えて考え直してみることというのは、

案外大事かもしれないなぁと思ったのでした。

 

大層なテーマで書き始めましたが、結局はそういった目線を常に持っていたいもんだ、という話でした。