· 

麻をしまい、コットンに包まれる

うちの次女が、朝おふとんの上でドラえもんを読みながら『あ~いつまでもこうしてかい気分や~』と言いました。

わかります。窓から青い空が見えてスッキリした空気の中のゴロゴロはとてもいい気持ち。束の間のいい季節がやってきました。夏の間、熱帯夜を過ごしやすくしてくれた夏だけ寝具=麻のしとねを仕舞えそうな気配です。

 

これから2ヶ月ほどは、コットンが気持ちよくなってきます。掛けるものも敷くものも、うちではすべてコットン。蒸れないし、すっきりと暖かな肌触りが大好きです。

 

おふとんの衣替えをしてみて下さい。眠りが変わります。ということは・・・暮らしが変わってきます。

大人だけじゃありません。こどもだって赤ちゃんだって、気持ちよいおふとんがいいにきまっています。フワフワしてればいいのではありません。しっかり保温。かいた汗はしっかり吸湿。体が芯から休まるおふとんが、いいおふとんです。