· 

エコバッグご紹介

レジ袋の有料化がスタートしました。

当店では基本的に、ご注文頂いてからおふとんの仕立てをしますので、後日配達になることがほとんどなのですが、

オーダー枕やカバー類など小さいものをお持ち帰り頂く際、エコバックを使用します。

なかなかいいんじゃないかと思っています(笑)。

 

 

“サスティナブル”“持続可能な開発目標”が言われて久しいですが、コロナウイルス感染拡大による影響で、ゴミ量は増加しているそうです。マスクや防護服、食事のテイクアウト需要の高まり、内食の増加が影響しているとか。

医療に係わるゴミは致し方ないので、人の生活に係わるゴミを何とかせんことには、どうしようもないように思います。

日本のゴミにおけるレジ袋の割合は2~3%らしいので、小さなことからコツコツするにしても、焼け石に水かと・・・

 

そう思っていたら、京都府亀岡市の【プラごみゼロ】キャンペーンをニュースで知りました。

例えば、テイクアウトをする時にタッパー等を持参すれば、クーポンがたまっていく仕組み。

バーのご主人と副市長の発案で始まって、よい結果が出ているそうです。

そうそう、こういうことをしていかないと、減らない。減らすより、まずは増やさないことから。

 

野菜や果物、外国では山積みされている中からひとつふたつ選んで買うスタイルだけど、日本はなぜかパッキングされて。

ゴミを減らす観点からいつかそうなるかなと淡い期待をしていましたが、コロナ禍で全く遠のいたな・・・と思っています。

 

でもなんとかしないと、今回のコロナ禍のような事に、人間はしょっちゅう見舞われると言われています。

知恵をしぼらないといけない。