· 

空豆くん

つやつやして、きれいです。

頂き物の空豆。

シンプルに湯がいていただきました。

 

毎年、中の皮を食すか否かで意見の分かれる我が家。

主人・長女=食す

私・次女=皮をむく

確かに、食べられないことはないですけど・・・

ホロッとしたおいしさが味わえないじゃないか・・・と思うのです。

 

そしてなぜか空豆を見ると、私は亡き祖母を思い出します。

昔おばあちゃんが出してくれた空豆は、ほんのりおしょうゆ味がしました。

空豆のかおりが一段と強かったような。

こどもの頃の私はそれを『くさいな~』と思っていましたが。

 

食べ物のにおいや噛んだときの感覚って、残っていますね。

そこから呼び覚まされる思い出が多い。

子ども達のそれを、私は今作っている最中なのだ。

そう捉えると、家事も作業ではなくなってくる・・・かな?