· 

見守る気持ち

今年は小学校の役を仰せつかっていて、

今朝は交通通学安全指導で、通学路の見守りに立ちました。

自宅から小学校とは反対の方向に位置する、踏切前の橋の上が担当でした。

 

車・学生・自転車が多く行き交い、私が通る昼間とはまるで交通量が違いました。

車がすれ違うのに、どちらかが待機しなければならないほどの道幅しかないのが、

かえって良いのでしょうか。

車も人も自転車も、数十㎝という至近距離を通行しているにもかかわらず、

特に問題なくスースー通行していました。

これまで交通事故も聞いたことはない気がします。

 

それでも、ほんの一瞬の判断のズレで、事故は起こってしまう訳で。

気持ちの余裕を持って皆が行動することが何をおいても大切だと、

改めて思った40分でした。

 

登校前に『早くしなさい!』と追い立てるのも、やめます・・・。