· 

婚礼時お持ちになった掛けふとんを敷きふとんにお仕立て替えしました

昔の婚礼ふとんをお仕立て替え

ご婚礼の際、ご両親が用意なさったおふとんです。こちらは掛けふとんです。

掛けと敷きを仕立てる際に使う綿の種類は、一般的には異なるため、掛けふとんを敷きふとんに仕立て直すことはあまりないケースです。敷きふとんは人の体重を支えなければならず、ふんわりさせたい掛けふとんに適した綿では、すぐにペチャンコになってしまう為です。

 

しかし今回は、ポリエステル綿との混紡綿の入った掛けふとんで、敷きに使っても問題ないと判断。

軽くて使いやすいサイズとボリュームの敷きふとん2枚に、お仕立てしました。

薄く軽く仕立てたわた入りのおふとんは、これ1枚で眠ることは難しいと思います。薄すぎます。

しかしお使いのマットレスが硬い・薄い・寒い等の問題を解決することができます。

 

●マットレスの上に敷いて、体の凹凸を埋めて支え、硬い薄いを解決します

 硬いマットレスはまるで板の間に眠っているのと同じで、体の凹凸を支えることができていません。

 無意識に力んだまま毎晩眠っているので、寝返りの回数が増えすぎ、睡眠時間はたっぷりでも疲れがとれな

 いのです。

●暖かな寝床を作り出します

 マットレスには保温力がありません。電気に頼らず暖かな寝床を作るには、わたの入ったおふとんを使わなけ

 ればなりません。それも自然素材のわたでなければなりません。コットン・ウール・キャメル・羽毛が該当し

 ます。

 

他にも使い道はありますが、近頃この様な使い方を選ぶ方が増えてきました。

なぜか硬いマットレスをお使いの方が多く来店され、マットレスを使い続けたいとおっしゃるお客様には、この方法をおすすめしています。

よく見ると、ご婚礼のおふとんの側生地には、なでしことさくら。春にご結婚なさったのでしょうか。

なでしこの花言葉は、純愛なんだそうです。