今週は動物愛護週間

2017年は9月20日から26日まで、動物愛護週間なのだそうです。

 

私は毛に覆われた動物だけ好きという、身勝手な動物好きで、記念日や○○週間というのも、あまり好きではありません。

しかしこども達には、人間も動物のひとつの種なんだという感覚は、どこかに持っていてほしいと思っています。

 

そういう視点をどこかに内蔵していれば、他種へのリスペクトの念も湧いてくるかもしれない。

地球規模で物事を捉えられれば、環境の保護保全も、戦争のことも、おのずと答えは出てくるんじゃないか。

小さい頃からそれを感覚としてちゃんと感じて大人になってほしい。

 

身近にいる小さな猫や犬でも、人より走るのが速かったり、嗅覚や聴覚がずっと発達していたり。

人間にはそれはない分、考える脳を持っている。

その使い道を間違えて、他の種に悪い影響を及ぼす事があってはいけない。

さかなくんの言いたい事って、ちょっと近いんじゃないかな。

そう思います。

 

そういうことを今一度考える、私の愛護週間です。