Googleのナビのおかげで楽しい目に合いました

昨日ほしだ園地に行く際、車に搭載しているナビではなく、Google Mapのナビを使っていました。

“こっちの方が○分遅い” と細やかな案内をしてくれるので、やっぱりとても便利です。

車の方はデータのを更新を怠っていて、新しい道は載っていないですしね。

 

昨日も軽快に『あと2分程やで~♪ あ、この先○○○で左折~』と曲がった道は、農道かな?という様な狭い道。 

『おかしい?え?でもナビの通りやけど・・・』としばらく走ると、元いた国道にまた合流。

近道にはなりましたが、別にあそこで左折する必要はなかったのでは・・・と、大人は頭の中???いっぱいでした。

 

しかし、こども達は喜びました。頭を垂れる金色の稲穂と、シュル~とスリムな彼岸花に囲まれて、迫力いっぱい。ちょうど目線の高さに広がっていたので、圧倒されたのでした。そして写真を撮り忘れ・・・。ものすごく遠くまで来たような気分でした。四条畷市だったけど。

 

そして実感です。かなり細い道でも、ちゃんと認識してナビするのだと、してしまうのは本当なんだ、と。

当店の裏を近鉄道明寺線が通っていますが、その高架下は、通り慣れた軽自動車ならミラーを倒して通行できるほどの道幅。しかしもちろん、車種車幅に関係なくナビされるので、『もうお店は見えてるんですけど、近づけないんです・・・』というお電話を頂いた事が数回あるのです。近辺まで来られたら“当店HPのアクセスページをご覧になって下さい”とお伝えするようになってから、皆さん迷わずスムーズにご来店頂いているのですが、土地勘のないところで思わぬところに出てしまっては少々焦ります。きっちりお伝えしていこうと思い直した出来事でした。