晴れてるけれど、警報発令中。で学校休み。

ここ一週間あまりの雨続きに昨日の台風で、大和川と石川が恐いことになってました。

水面がドンブラドンブラ揺れて、車のすぐ横を水が轟々と流れて、恐いと思いました。

小雨になってからは風が強まり、それも恐かった。

 

でも、朝は日差しを感じて目が覚めました。

『学校あるやんな?』 図工の作品作りが遅れ気味で、今日居残りを予定していた長女が聞いてきました。

『今日はあるやろう』 と天気予報を見ると、無情にも大雨警報発令中。

学校からも自宅待機のメールが届き、たいきタイキ待機・・・。

今尚発令中で、結局臨時休校となってしまいました。

 

晴れてるけどな・・・。雨粒ひとつ落ちてないけどな・・・。

大雨警報という名がしっくりこないのかも。

土砂崩れ警報とか、名称をそれらしくしてもらえたら・・・どうでしょう。