ほこりと花粉とダニの死骸と

花粉症の季節。店主も苦しんでいます。

私は花粉には反応しませんが、この時期やってくるPM2.5には

目や鼻が多少反応してこそばゆいです。

 

だから “洗濯物をどこに干そうか” 一応悩みます。

結局、夜寝ている間に苦しむのを見たくないが故、

パジャマやシーツ類だけ室内干しをしています。

 

先日どうしても敷き布団を干したくなり、後先考えず干しました。

でも取り入れる時に後悔し、そーっと取り入れて別室に運び

お布団用掃除機をかけました。

すると・・・上の写真だけゴミが溜まったんです。

私は疑り深いので、ゴミタンクを空っぽにした状態で空中で掃除機を回転させ、

ゴミが溜まらないかどうか確認した上で、おふとんに掃除機をかけたので、

これは正味おふとんの表面に載っていた埃です。

結構な量です。かけて良かった。

お布団用ノズルで吸いました。

掃除機によっては、おふとんを叩いて埃などを吸うタイプもあるので、

その場合はかけ過ぎない様にご注意ください。

おふとんの綿切れをひき起こす事があるようです。

どこにも書いていないことだとは思いますが・・・。