熱帯夜だ寝苦しい もう準備しないと!!

ここ数日、日中も夜も暑いですね。

エアコンの出番です。

 

寝室の温度・湿度が高い状態はとても寝苦しく、

寝返りの回数も増えて、結果寝不足に陥ります。

かといって、部屋を冷やしすぎると夏バテを起こすというのですから、

エアコンの上手な使い手になりたいものです。

 

 

では、どうすればよいか?

エアコンの事ばかり考えていても上手にはなりません。

【背中】を考えてはじめて、寝苦しい夜を攻略できるのです。

 

 

暑い夜、やたらと寝返りをうつのは、実は室温の高さゆえではありません。

おふとんと密着している背中の温度・湿度が急上昇↗して不快になり、

背中を開けて温度・湿度を下げようとする自然の行動です。

 

では、背中の温度・湿度の上昇幅を小さくする為に、どうすればよいのでしょう。

アプローチはふたつ。

①室温を26~28度に設定

②背中に湿度をためこまない敷き寝具を用意する     

 

ほとんどの方がご存知ないのが②です。

ポリエステルなどの化繊が使われている寝具は、汗を吸収しないので、

背中は燃えるが如く暑くなります。“熱い”と書きたくなるほどに。

これをできれば麻、せめて綿の寝具に変えるだけで、背中は蒸れにくくなり、

室温を26~28度に設定できるようになります。

 

 

②なしに、①は実現しにくいでしょう。

背中が不快だと安定して眠るのは難しいので、寒いくらい室温を下げないといけなくなるのです。

そして日中バテバテになる・・・の悪循環に。

 

 

夏をうまく乗り切るには、睡眠を制しましょう。

これは、一番上の写真【本麻しとね】を、シーズン終わりに洗ったときの写真です。

少々わかりにくいですが、ご覧頂きたいのは洗濯水の色。

実際はもっと黄色いです。汗の色です。

3ヶ月使っただけで、これです(>_<)

寝具はとても汚れているのです。