· 

数十年ぶりに見た

つい先日、立て掛けていた段ボールを引っ張り出すと、

何か軽くてカサッとしたものが一緒に飛び出してきました。

 

見るとそれは、5㎝ほどの大きさのカブトムシでした。

残念ながらもう死んでいましたが、とてもきれいなんです。

子供の頃ですら見たことあったかな?という姿に、

しばらくうちで休んでもらって、土に返そうと思っています。

 

これが早朝の出来事で、それから1時間ほどして、

掃除機をかけようとすると次は・・・

畳の上をダンゴムシが。

私が近づくと早足になるのが面白くて、

しばらく眺めてそれから外へ出て行ってもらいました。

 

うちは家の外が土なので、バッタやテントウムシ・蝶なんかにはよく会います。

でも今日のパターンは初めてでした。