· 

祭り おわる

⇑だんじりの上からの風景(写真お借りしました)。

14日・15日は祭りでした。

晴れは有難いけれど、とてつもない暑さ。

 

ですが、心配した熱中症も軽症者のみで、重症者ゼロ。本当になによりでした。

 

私自身はだんじり祭のない地域で育ちましたので、結婚当初は

主人のだんじり熱に全くついていけずにいました。

そんな中子どもが生まれ、祭り好きに成長し、それでも私はまぁまぁ楽しめるように

なってきたかな、くらいでした。

 

でも少しお手伝いをするようになって、うそみたいに楽しくなっていきました。

多少の責任感としんどさって、楽しさの裏側にあるような気がします。

若い頃にした貧乏旅行の方が、豪勢な旅行よりも思い出す事が多いのと同じでしょうか。

 

どんどん便利で楽になる一方の時代に、なんでまたこんなしんどい事を好き好んで・・・?

ってちょっと思いますけど、ふだん静かな町がこの2日間だけ違った風景を見せてくれて、

たくさんの方とたくさん話して、その先に見えるものは結構いいもんです。

 

これからも続いていくことを願います。