· 

見えない敵に勝った?

おはぎを作って、岸和田祭りに出かけ、深夜に帰宅。

たくさん歩いてヘトヘトで、重いきり眠る・・・はずが、喉が痛くて眠れない・・・。

やけどをした時のようなヒリヒリが起こって、目が覚めてしまうのです。

 

翌日、朝食と長女のお弁当を作って送り出し掃除洗濯、までは何とかこなしましたが、

その後はまぁアカン。悪寒の前兆通り、熱が出てきました。

何年ぶりでしょう。子ども達のインフルエンザももらったことなかったのに・・・。

ひたすら横になっていると、夜中には、喉の痛みが退くのと同時に熱も下がりました。

その時私は思いました。ようやく 何かわからんけど敵に勝ったゾ、と。

 

次女から始まり、主人も長女も喉は痛くなりましたが、発熱に至ったのは私だけ。

その原因は間違いなく、日常生活にあったと思います。

食事は皆の残り。睡眠時間も(自分の身勝手で)不規則。

きっとそのせいで今も、鼻とくしゃみの残るスッキリしない状態でいます。

体の抵抗力が落ちている、という状態ですね。

 

風邪でよかった。

もっと大変なものに罹患しないよう、できる事は積み重ねていかないといけませんね。