プラスチックストローをやめよう。紙ストローを使おう。
ウミガメの鼻の穴に入り込んだプラスチックストローを抜く動画が拡散し、
スターバックスコーヒーがそう宣言したことから、今や世界中でその波が大きくなっているそうです。
環境問題に関心の高い欧米では、早くから紙製のストローも広く使われていたらしいですが、
ここへきて日本でも声高に宣言されるようになってきています。
しかし、ストローって・・・そんなに使いますか?
それよりも、お弁当のパックや野菜のパック、卵のパックにペットボトル・・・
私たちの生活から出るプラスチック製品は、山のようにあります。
実家にいた頃、プラスチックはゴミとして出すとき分別しないといけませんでした。
あまりの量に驚きながらも、リサイクルできるからいいや・・・と思っていましたが、
そうも言っていられない状況になっているようです。
世界中でゴミに出されたプラスチックの70%が、中国に集められリサイクルされていたものが、
洗浄過程で出る排水が環境汚染になっているとの理由で、中国がこれを廃止してしまったため、
今行き場をうしなったプラスチックが世界中に溢れているのだとか。
リサイクルが次なる環境汚染やCO²排出を生むなんて・・・訳のわからぬ事になってしまっています。
こうなってくると、商品の販売方法・消費方法まで見直さないと、
にっちもさっちもいかなくなってくるのではないかと思います。
それもそう遠くない未来に。
昔みたいに、一個単位一本単位で売られ、かごに入れて持って帰る。
ヨーロッパのマルシェでは今もそのスタイルなのですから、やればできるかも。
それくらい、売る側も買う側も真剣にならないと、地球はもう待ってくれないかもしれないなあと思います。
友達が送ってくれたハワイの写真。
お弁当は紙のパックで、パイナップルは裸ん坊。
あ、日本でもパイナップルは裸ん坊か・・・。
コメントをお書きください