· 

おこたはいいね

羽織りものがほしい朝が増えてきました。

そんな朝いちばん。

数年前から、コットンのおふとんをたくさんお作り頂いている顧客さまがご来店になりました。

こたつのおふとんを見に。

そしてうちの定番の大判長方形をご購入下さいました。

 

 

当店で取扱いしているおこたのふとんは、柄で選んで頂くものではない・・・と言い切ってしまいましょう。

柄数でいうと、インターネット通販や量販店にどうしたって敵いません。

じゃあどうして扱っているのか??? と言いますと・・・

 

 

セミオーダーができるから!!!(チコちゃん風)

 

 

おふとんは、綿(わた)の質や量で熱の放散(逃げ)が変わってきます。

こたつは電気を入れて使いますが、当然上に載せるおふとんによる熱の放散の少ない方がより暖かい、

ということになります。

しかし暖かい方がよいと綿をたくさん入れると、嵩が増してじゃまになったり、足が絡んで危なかったり・・・

となると、使う方によっておすすめするものを考えた方がよい、という事に。

つまりは、寝具としてのおふとんと同じ、なんですね。

 

とにかく暖かいおこたふとんがほしい方には、オールコットン綿をたっぷり入れた重量感のあるタイプを。

扱いやすさ重視の方には、コットン・ポリエステル50%ずつの混紡綿を薄く入れた軽量タイプを。

中綿の量を、ご自身のお好きに決めて頂くこともできます。

だからセミオーダー。

ちなみに今日のM様は、そのままのご注文だったので、即お持ち帰り頂きました。

 

おこたは、よい暖房器具ですね。

家族がそこに集います。

宿題もできるしトランプもできる。

私の子どもの頃の思い出は、おこたと共に・・・。

うちもほしいなぁ。

 

でも、うたた寝にはご注意を。

特にお子さん。喉を痛めます。耳鼻科のお世話になる羽目になってしまいます。