プラスチックゴミに悩む

ついつい使うネット販売。

しかし、荷物が届くたび、出るゴミを見て後悔します。自分で買いに行けば出ないゴミだった、と・・・。

なんとなく放置していたら、娘が遊びに使っていました。これは・・・再利用になるのかしら?

私は車に乗れないので、わりとどこでも自転車で行ってしまいます。

私からしか、CO2は出ない。だからやっぱり自分で買いに行けばよいのです。

ですが、やはり時間がとれない・・・遠くにしか売っていない・・・となると、ネットは便利です。

もう少し、簡易包装にできないものでしょうか。

 

 

外国はもっと簡易包装で、日本は過剰だとよく耳にします。

一度食料品を買うと、大量に出るトレイ類。

商品を傷つけずに配送するための、緩衝材や段ボールの細かいパーツも大量です。

ついつい使ってしまうジッパー付き袋も、再利用しにくく使い捨て。

人工芝ですら、使っているうちにすり減って、付近の川底は緑の粒が堆積している・・・と聞いた時は愕然となりました。

思っているよりずっと、ゴミの元はあちらこちらにあるのです。

 

 

どこから手をつければ、ゴミは減らせるのでしょうか。

環境が劣悪になってからようやく気づくのでは、遅すぎるのですから、

今にかかっているのだと思います。

 

 

先週末、子ども達の好きなイッテQで、マットレスが一枚ゴミになっていました。

『あ!!もう・・・ゴミになるやんか・・・』全然テレビを楽しめません(笑)。

でも、大事ですから。

一家庭で少しずつ減らすことから始めねば、何も始まりませんものね。