· 

お習字の道具が・・・(涙)

小学校三年生の次女の冬休みの宿題。

【正月】の書き初め。

昨年中に書き終えていますが、ちょっと驚いたことがありました。

 

書いたあと、下敷きを書き損じた半紙で押さえています。

『何してるん?』と尋ねると、『墨がつくから』との返事。

そんなアホな・・・と覗き込むと、本当に半紙に墨がついてきます。

見ると、下敷きの上に墨が玉になっています。

触ってわかりました。

化繊で作られているんです。

急遽、私の毛氈を出してきて使わせました。

 

ウールで作られていれば、書く度に拭き取る必要はありません。

やっぱり天然素材は優れています!

水分の吸収はやっぱり自然のものに限りますね。

 

皆さんの体からも一晩中、水分が発せられています。

それをちゃんと吸収してくれる寝具を使って、体をちゃんと休めて下さい。

コットン・ウール・キャメル(らくだ)。

今の季節、敷きの寝具に獣毛が入ったものを使うと暖かく眠れます。

おすすめです。

 

おふとんは眠る為の道具。

筆や下敷きは、字を書くための道具。

道具のよしあし、吟味しましょう。