· 

あるく のぼる

私(嫁)は45歳です。

いわゆる更年期、という症状はまだありませんが、体の変化は感じています。

 

体の疲れ しかり。

記憶 しか です。

 

私の祖母は99歳まで自分で歩き、食事をし、入浴もしていました。

若い頃は病弱だったと聞いていますが、

私の知る祖母は、決して頑健なタイプではありませんでしたが、

くいしんぼうで、物事をよく考え、何より “世話にはならずに自分で” を

頑なまでにがんばった人でした。

 

私もそれを目指し、歩く事を心がけています。

ジッとすることが得意なので、心がけていてようやく人並みなのでしょうが・・・。

日常の買い物に始まり、昨年から二上山に登ったり。

お正月は、昨年夕暮れが来てしまって途中で断念した暗峠に行ってきました。

良く晴れて爽快きわまりなく、新年早々心も晴れ晴れしました。

 

医学の進歩で、筋肉と共に骨を育てることも重要だとわかってきたそうですね。

歩く事で骨に衝撃が伝わり、再生するホルモンが分泌されるそうですよ。

更にはビタミンCと紫外線に当たること。

これも欠かせないそうです。

 

あまり知識ばかり得ると小難しくなってきますが、

歩けば身も心もちょっと軽くなるように思うので、楽しみながら続けていこうと思います。