· 

お茶ガラでにおい取り

今日の朝ごはんはイワシ。

朝から骨の多い魚・・・と家族の口はへの字になってました

その割にきれいに食べてあったけれど。

 

おいしかったけれど、焼いた後のにおいはやっぱり御免こうむりたい。

においをとるスプレーは置いていないので、お茶ガラをいぶすことにしました。

子どもの頃、母がよくしていたのを思い出して。

 

魚焼きグリルにほうじ茶のお茶ガラを広げて、焦げ焦げの手前までいぶします。

魚の生臭さが消えて、香ばしいお茶のにおいが部屋中に広がりました。

子どもの頃はあまり好きなにおいじゃなかったけれど、

大人になった今では、自然で心落ち着くにおい。

 

しかし、いつどなたが始めたのでしょうね。

お茶の出がらしでにおいを取るなんて。

すごい知恵です。