· 

嬉し楽しくも ちょっと緊張の4月

4月。新しいステージへ、皆が進むこの季節。

私は学校にも会社にも行かないので、のほほんとしていそうなものの・・・

やっぱりどこか緊張しています。

 

お弁当作り

家族の不規則なスケジュール

自分自身の体調の変化・・・

 

気がつけば歯をくいしばっているし。

肩もギュッと上がってる。

うわ・・・なんか緊張してるわ・・・。

 

 

 

そんな時は。

肩の力をストンと落として、

両の肩甲骨をくっつける気持ちで胸をそらして息をします。

自分の肺を意識して、隅々にまで酸素を送る気持ちで、

鼻から深く吸って口から吐く。

 

 

眠る時も。

仰向けで足を少し開いて、腕は体側に沿わせ手のひらを上に。

そして深く呼吸をします。

数回するうちに、気持ちがフワ~としてきて、

リラックスの瞬間を自覚できます。

おすすめです。

 

 

そしてふとん屋として、もうひとつ付け加えさせて頂きたい。

リラックスした疲れをとる眠りには、ちゃんとした寝具が欠かせません。

 

へたってペチャンコ、もしくは、軟らかすぎて腰が落ち込んでいる。

硬すぎて腰が浮いた状態になっている。

化繊ばかりで作られた寝具に包まれる事で、ちゃんとした皮膚呼吸が妨げられてしまっている・・・

 

なんてことでは、どうしても朝すっきり目覚めることは難しい。

当然と言えば当然の結果・・・ということなのです。

自覚をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

体がシャンとしていてこそ、毎日をつつがなく過ごせます。

充実はその次に望むもの。

私もこの年になってわかってきました【現在45歳】。

調子を崩しても長引かせない。

それにはやっぱり、ちゃんと眠ること、です。