· 

令和へ

平成最後の満月。

令和の世も、形に例えるなら “まる” になってほしい。

合格の丸、ではなく、安心に満ちたまろやかな、まるい世となりますように。

 

 

この元号を提出したのは誰か、世は騒いでいたけれど、

その当人と目される方のお話が、とてもよかった。

万葉集を紐解き話された後に、この元号は作った本人の物でなはく、皆のもの。

この元号にふさわしい世を、皆で築いていきましょう、という内容だったような。

 

そこやんね、大事なのは。

日本は生きづらい国になってきていると言われて久しいけれど、

個を大事にすると同時に、他や地域社会も同じように大切に考えられる、

そんな成熟した世になるといいな。

子ども達に、迷惑をかけてはいけない、ではなく。

助け合って、補い合って、認め合って生きていくことを、教えたい。