· 

プラスチック 減らせると思う

NHKクローズアップ現代で、【ノープラ生活】を特集していた。

 

日本はアメリに次いで、プラスチックゴミの排出・輸出量世界第二位である。

この現実に危機感を抱き、そもそもどうして多いのか・減らすにはどうすればよいか、

を考える企画らしい。

 

まるで悪者扱いだけれど、プラスチックはとても優れた素材らしい。

 ①安価であること

 ②形や硬さを自由に変えられ、用途が広がる

 ③熱や水しないに強いので、使用範囲が広い

 ④紫外線・酸素を透過させないフィルムとしても使える

 ⑤文字やデザインを表示できるので、物みずからが消費者に宣伝できる

日本の量販店スタイルを支え、便利で効率的な消費経済を作った立役者、ということらしい。

なるほど。。。

 

しかし。

EUより多い日本のプラスチックゴミ・・・

EU加盟国は28カ国。人口は2017年現在 5億1000万人強、総面積429万㎢。

日本の人口の約4倍、広さは約11倍だそうだ。

少ない人口・狭い国土で、どうしてこんなにたくさんのゴミを出してしまうのか。

 

利便性・見た目重視。

この部分は、意識改革をしやすいのでは?

 

確かにペットボトル・コーヒー等のカップ類は、飲んだら捨てて楽だけれど、

小学生は毎日水筒を持って学校に通っている。

(中身のお茶がペットボトルから注いだ物だと意味なしだけれど)

水筒を洗うのも、習慣になればなんてことはない。

“ずっとこうしてきたから”と意識なく続けていることって、意外に多い。

どこかで意識して変えれば、そこから新しい習慣が生まれ、やがて当たり前になっていく。

 

野菜や果物だって、発泡トレイに載っていなくてもいいのでは?

トレイがなければ、ラップフィルムだって要らなくなる。

 

リサイクル可能に作られていても、ほとんどリサイクルされていない現実。

焼却してCO²を排出し、別の環境破壊をしている現実。

リサイクルの為と、洗剤をジャバジャバ使って水質汚染が進む現実。

本当に環境を守ろうとすると、どこから手をつけたらよいのか、

私のような素人は途方に暮れてしまう。

 

出たゴミをどうするか と共に 出すプラスチック量を減らす。

双方向からの対策を早急に、という位しか思いつかないのだ。

 

企業の努力と消費者の意識改革。

これが今すぐ行われ、他の動物も共存できる地球を残そう。

宇宙への移住は、あくまでもロマンからくるものであってほしいな。