· 

20分だけ先生

仕事とは・・・子ども達に話をする店主

店主が地元小学校へ出向き、小学2年生に『仕事』についてお話をしてきました。

例年通りであれば、子どもさん達がうちの店にやって来て、おふとんや材料を見ながら話をさせてもらっているのですが、

このコロナ禍ゆえ、形を変えての開催でした。

 

事前に先生が来店され撮った写真をもとに、子ども達の質問に答えていきます。

毎年絶対あるのが、『いちばん高いおふとんはいくらですか?』って質問です。

気になるよね~(笑)

 

うちの店から、子ども達に伝えたかったこと・・・

  使い捨てはやめていこう リサイクルしよう

  ちゃんと眠ることの大切さ  

です。

 

なぜか日本では、睡眠の優先順位が低いのです。

寝る時間を削ってがんばる事が美徳、という感覚は、私にもあります。

しかし実のところ、翌日のパフォーマンスは下がります。

翌日が本番ならば、やはり睡眠時間は削るべきではありません。

そういった知識・習慣を、こどものうちから伝えていくことが大切です。

大人になってから知っても、なかなか実行が難しい。

こどもの頃から知っていれば、年頃になって一時は夜更かしに走っても、気づく時が早めに訪れるでしょう。

 

こころもからだも どちらもげんきで

そしてちきゅうもげんきで

 

ふとん店も考えていきます。