· 

長身・体格のよい方向けの羽毛ふとん

長身・体格のよい方にちょうどよいサイズの羽毛ふとん

少々不気味な感のある写真で失礼致します。こちら当店店主の寝姿写真。

身長182㎝・体重72㎏。年と共に上半身の肉付きがよくなってきた53歳です。

 

下の写真をご覧下さい。

長身・体格の良い方には小さすぎる羽毛ふとん

こちら、通常のシングルサイズの羽毛ふとんを使っています。横幅150㎝×長さ210㎝。身長(182㎝)より長いおふとんを使っていますから、なんら問題はない様に見えます。

しかし、一度二度寝返りを打ちますと・・・

        ⬇

おふとんが小さ過ぎて背中が出てしまった画像

羽毛ふとんがめくれ上がり、背中が出てしまいました。体格の良い方は肩幅があるので、寝返りで体が横を向くと、羽毛ふとんが持ち上がってしまうのです。これでは、いくら暖かい羽毛ふとんをお使いでも、寒いこと間違いなし・・・。

おふとんが小さ過ぎて足が飛び出してしまった画像

寒い季節は、首元へギュッと、おふとんを引っ張り上げがち。すると足先が飛び出してしまいます。

これもまた、寒い寝床の原因になります。


身長160㎝の方にちょうどよいサイズのおふとんを、

20㎝も大きな方が使うのは、おかしいのです。小さ過ぎるのです。

当店では、身長175㎝をひとつの基準としています。それ以上身長がおありの方には、横に+20㎝・縦に+20㎝した、横幅170㎝×長さ230㎝の羽毛ふとんをおすすめしています。コットンやウールのおふとんと違い、羽毛は軽いので、少し大きめでもさほど扱いに困ることなく使い心地良くすることができます。

また、シングルサイズより大きな、セミダブル・ダブル・クイーン・キングサイズは、横に+20㎝ずつ大きくなる規格で、長さは変わりません。いずれも210㎝長さなので、足が飛び出すのを防ぐのは難しいと思います。

大きめの羽毛ふとんで、長身・体格の良い方でも背中が出ず暖かく眠ることができます

横幅を+20㎝したことで、寝返りを打っても背中はおふとんの中です。

サイズの大きい羽毛ふとんを使い、長身・体格の良い方でも足が飛び出さず暖かく眠ることができます

首元におふとんを引っ張り上げていますが、足は飛び出すことなくおふとんの中。暖かです。


当店に置いてある羽毛ふとんは、サンプルです。すべて触って体に掛けて味わいながら、お作りするおふとんを決めていくスタイルを取っています。一般的なシングルサイズでみ、1枚ずつオーダーをかけます。

ですので、この記事でご案内している170㎝×230㎝という変則的なサイズであっても、割高にはなりません。

使用した資材分のみ、価格が上がります。

偶然にも今日は、大きめサイズの羽毛ふとんを敷きふとんのオーダーを複数頂戴しました。

寒くなる前に、ご主人様・息子さん・娘さん・お孫さん・・・長身な方、体格の良い方が安心して眠ることのできるおふとんをご用意なさって下さい。