· 

コイルマットレスの始末

コイルマットレスを処分したときの写真

お客様が数十年お使いになった、スプリングマットレス。

パターンオーダーマットレスを配達時に引き取り、処分をしてきました。

 

大抵の自治体で、スプリングマットレスは処分にわりと高い費用負担を設定しています。

金属を使用している為処分が難しく、自治体が外部委託しているのがその要因です。

大きい上に長い間使うものなので、これからの時代は、処分する時のことも考えて購入されるのが良いと思います。 

パターンオーダーマットレスの画像

最近よくお求め頂くパターンオーダーマットレス。

受け止める面の柔らかさを、体のパーツ毎に調節できるのが強みですが、

店主がとても気に入っている点がもうひとつあります。

それは、4分割になっているそのパーツを、一点から買替えができることです。

 

上のマットレスで、最もヘタリが起きやすいのは、どこだと思いますか?

正解は、肩部分と腰部分です。頭部分・足元部分は、あまりへたりません。

人の体で重いのは、上半身。何と言ってもおしりの辺りです。

人の体で凸が激しいのは、横向き時の肩部分です。

だからこの2か所はペチャンコになりやすい。

へたってきて寝心地が悪いと感じたら、この2枚のパーツのみ買い替えれば良いのです。

 

原料はウレタンですので、自然に還る素材とは言えません。

しかし使える部分は使い続けることで、ゴミの減量になります。