· 

お客様に伝えられていなかったこと~ウール寝具の洗い方~の反省

ウール素材の毛布

枕のメンテナンス後、高さの再調整にご来店くださったI様。

長きに亘ってお越しくださっている方で、ウール製品も多数お持ちです。

春~夏にかけて、ウールや羽毛のお手入れシーズンになってくるのでそのお話をしていると、

やわらかなウールの毛布は、ドライクリーニングに出しておられることが分かりました。

『いや~すごいニオイするなと思っててんけど、開けて時間経ったらなくなるしなぁ』とのこと。

 

当店はてっきり“おうちクリーニング”なさっていると思い込んでいて、そうお伝えしますと、『やってみたけどちょっと大変やったんよ』

クリーニングに出すようになったとお話くださいました。確かに、I様がお使いの毛布はとても柔らかな風合いが特徴で、それゆえお手入れが

少しややこしい。『もし大変だったらうちでお洗濯出しますからね』の話はしていましたが、その意図まではお伝えできていなかったと気づきました。

 

体に一番近いところで使う寝具は、どうしても油分や塩分で汚れます。これらの汚れは、ドライクリーニングでは落とせず、水を使った洗濯が必須です。風合いの良さと・吸湿保温が一番のセールスポイントなのに、汚れはそれを阻害しますから、ここ数年は特徴を損ない続けていたことになる訳です。

 

うるさくならず、でも大事なことは意味を含んでお客様に伝えること。永遠の課題ではありますが、ちょっと気が逸れていたなぁと反省です。

自然素材には、適したお手入れ法があります。やっていはいけないことがあります。

意図をちゃんとお伝えしていくこと、また一からです。