· 

“わたを捨てずに仕立て直し”に共感くださって

『捨てずに仕立て直ししようって言葉がなんか残ってね・・・』とご来店くださったお客様。

JR大和路線沿いにある当店の雰囲気を、車窓からご覧になって気に入ってくださっていたこともあってのご依頼です。

 

柏原でも、当店の位置する柏原地区とは大和川を隔てた国分地区のご出身で、主人と柏原話に花が咲いていました。

途中私も混ぜていただいて、話は仏教へと移っていき・・・。

お寺のご住職でいらっしゃたのです。

仏教校で10年を過ごした私は、こういう話が好きなんですね。信心深いとかではありませんが、お話を聞くのはおもしろい。

河内地方は日本の仏教とは縁の深い土地であることを再確認して、『柏原、いいですね!』となりました。

 

学校で勉強したこと、恥ずかしながらほとんど覚えていませんが、なぜか中高の仏教の先生を思い出したりして、脳を耕した感がありました。

当時は『線香くさいな~』なんて思いながら受けていた授業や行事が、確かに自分の中に根をおろしているんですよ。

50歳の気づきでした。

 

話をおふとんに戻します。

画像の奥に見えるおふとん、ウールの敷ふとんは丸洗いに。

コットンわたのおふとん2枚は、綿をきれいにあらってから打ち直しをします。

近頃は洗濯の技術が向上したので、ダニや汗の汚れを落としてからおふとんをお仕立てすることが可能に。

ほとんどの方が“わた洗い”を希望されます。

においも取れて気分上々!

 

【お手入れをしたおふとんで眠る】

ご自身を大切にする第一歩にもなるのではないでしょうか。

当店の外観、夕暮れはこんな感じです。JR大和路線柏原駅~高井田駅間西側にぼや~っと建っています。