オーダー枕はストレートネックの矯正もできる

ストレートネック・正常 それぞれの首のレントゲン写真

近頃いろんな世代に多く見られる【ストレートネック】。

スマートフォンの使用と関連づけて語られる事が多いですが、昔からある症状なんです。

勉強・お料理・読書・裁縫なども、スマートフォンを同様前傾姿勢をとることになりますね。

頭が重い➔作業中の姿勢が悪くなってくる➔猫背が形作られてしまう➔頸椎のあるべきカーブが失われていく➔ストレートネックに固定してしまう、という経過をたどるケースが多い様です。

 

その他、首の細い人・筋力の弱い人に起きやすい、とも言われているので、日頃からの心がけが大切になってきます。

 

いずれにせよ、ストレートネックでは、首の痛みやコリが出てきます。

さらには、自律神経の副交感神経に障害をきたすことから、多岐にわたる症状が出てくることが分かったそうです。

自律神経といえば、脳を起点に全身に張り巡らされているものですから、体のどこに不調が出てもおかしくない、ということになります。

しかし病院を受診しても、症状を抑える薬の処方や治療にとどまり、根本治癒には至らないケースもあるとのこと。

 

当店でも、痛み止めの薬が効かなくなってきたのが恐くなり“もしかしてふとんかな!?”との思いつきでご来店になり、

敷ふとん一式・枕・最終的には掛け寝具一式も購入され、お薬がいらなくなったという方がいらっしゃいます。

しっかり休息のとれる寝具に変えたことがきっかけで、QOLが格段に上がった、と言えますね。

 

たかが首と侮ってはいけない、ということですね。

ご自身の不調がどこから来ているのか、よく見渡してみる時間は必要かと思います。

 

 

 

さて、ストレートネックか否か、チェックする方法は、壁を使います。

ソフトバンクのサイトから、画像等お借りしました。

ストレートネックだと分かったら、日常的な心がけで改善が見込めますから、やってみる価値があると思います。

お薬でだまし騙し過ごすよりも、自分でコントロールできる!と知ることで、気持ちが軽くなるのではないでしょうか。

 

軽いストレッチなどは、WEB検索すればたくさん出てきます。

私はストレートネック・巻き肩ではありませんが、NHKあさイチで観たストレッチを生活に取り入れています。

肩首に頭までスッキリとするので、飽き性の私でも続いています。

ご自身に合う方法を見つけて、ぜひトライしてみてください。

 

そして、当店は寝具店ですから、オーダー枕のご使用をおすすめします。

ストレートネックには、仰向き寝をメインにとることができて、頭の先が少し下がり気味の枕がよいです。

正常状態の首の方にとっては、低すぎる枕です。

(視線がほぼ真上を向いていますね。これは頭が下がりすぎている目安)

ストレートネックの方には、頭の先を少し落として、今無くなっている首のカーブを作る様調整します。

あくまでも無理のない範囲で、がポイント。

首にカーブが出てくれば、徐々に通常の高さへと枕を段階的に調整していきます。

 

オーダー枕は、何度でも調整ができますから、ご自身のお体に合わせての再調整をお願いしています。

枕をいくつも持つ必要がないので、好評です。

 

日々軽やかに過ごすために、自分でできる事を持っておくのは強みです。

寝具などの道具・生活リズムの見直し、ご面倒でも困ったときにはえいや!となさることをおすすめします。